ちょっとしたことなんだけど・・・

TONちゃん日記の読者の皆様は1mmの違いのわかる善男善女の皆様と思っているTONですが・・・

玉の1mmの違いというのはとても大きいものです。

素挽の黒檀で大平天台を職人から手渡されたとき、綺麗に挽いてくれたな~と喜ぶ一方、何かな~~?
という違和感があったのでした。

で、、、さっそくバラしました。

なぜなら、親玉、四天ともTONが考えていたサイズから1mm小さかったのです。

親玉はこの違い。

中糸も強化糸に。
大平ですからよく揉んでも大丈夫なようにしておかないとね。
それでも絶対の強化糸はありません。一発で切れることも・・・

で、完成。落ち着きました。

浅草のそら

雲が雄大に見えたのでちょっと大きく撮りました。

画像だと、なんとなくしか伝わらない。残念。

お客様からお電話をいただいて、「見てますよ」との一言。

自己満足で空を撮り続けて7年近くなるけど、ちゃんと見ていてくださる方がいらっしゃるのは嬉しいな・・・