浅草のそら 三月十日

毎年3月10日は言問橋脇の慰霊碑にお参りしている。

今年はあろうことか失念していた。明日の大震災11周年に気を取られていたというかなんだろう。ウクライナの情報に集中しすぎていたというのか足元のことが本当におろそかになっている自分に気がついた。
2011年の3月10日つまり震災の前日も朝方、夜明け前にお参りしてきた。実は言問橋の下はテラスとなっていて、川面により近く歩くことができる。だけどTONはとてもじゃないけどのんびり歩けない。ここだけは怖くて歩けないのだ。チキンハートと言われそうだが無理なものは無理。今は生の声を聞く機会は年々少なくなってしまったけれど、東京大空襲の悲惨さはしっかり受け継ぐべきだと思う。

自分の故郷の横浜もそうであったし、都市という都市の無差別爆撃下の地獄図を心にきざむべきなのだとおもう。戦争の狂気は人間を狂わせることをしっかり覚え未来に生かすために。

チビはもういない。