これでいいのかなあ

和歌山のお客様と電話で話をしていたら
なんだか話がずれる。
あれ?
何でだろう?

東京は、明日でお盆は終る。
和歌山のかたは、お盆に間に合えばよいという。

ん?
そうか…

日本の大部分は8月盆だったんだよね。

日本人として奥底にある感情としては
旧暦にそっての行事のほうが合点がいくことが多い。

お盆はその最たるものだろう。

明治新政府によって、太陽暦に改めた時点で
多くの日本の文化が改変された。

主要都市、特に東京は、政府のお膝元ゆえに
7月盆はいやおうなかったようだ。

仏壇屋にはありがたいことであるけれど
心情は、8月盆に軍配が上がる。

声を出したら言いのだろうが、勇気はない。
「もうそろそろ、文明開化の呪縛から逃れてみては?」って。

“これでいいのかなあ” への0件の返信

  1. 先日夫の実家に行って、ちゃんとナスときゅうりで馬・牛をつくり、お線香をあげてきました。でも8月にもやっぱりやるのよね墓参り。
    お盆もそうですが、道産子の私にとって、七夕はやはり8月7日のほうが馴染みがあります。
    でも七夕の場合は7月に軍配があがりますよね。

  2. 大変ですね。一日がかりになりますね。
    あれ!てんころりんさんって、どさんこだったんでしたっけ。
    梅雨から夏は、北海道がいいですね。冬は勘弁ですが。

    たしか、旧暦のほうが人間の感性や体調にも影響があるんじゃなかったかなあ。

  3. 由緒正しき屯田兵の末裔です、私。
    系図をさかのぼれば”どえりゃ~”人にたどり着きます。
    それが転勤族と結婚したばかりに、各地を転々と。
    いずれの土地も愛着はありますが、いずれの土地も観光気分でして。
    私はどこが”終の棲家”になるんだろう?
    私が死んだら、愛犬の骨と一緒に太平洋に流してもらうのサ。

  4. トンデンヘイ。。。
    TON-Den-Hei
    いい響きだ・・・
    僕には、いい響きです。

    そういえば最近愛犬君を拝顔しないですね。お元気でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です