秋のかおり・・・

秋のたより

Mさんがお土産をもって尋ねてくださった。
「今日は、母の依頼で郵便屋サンとしてまいりました」
と、かわいいピンクの袋を渡された。

なんだろう、クッキーのような淡い香りがしていたので
お菓子?
たべものを連想した(食い意地のはったこと…)。

手で持つと浮いてしまいそうに軽い。
??(クッキーじゃないな)
よく見ると「枯れ葉」がビニールにいっぱい詰められていた。

「桂の落ち葉」なのだそうだ。

「古の人は、お香として使われたそうです」
との弁。

香りの仕事をしているのに、全く予想だにしなかった。
心底「ほ~~」

と思わず漏れた。

日本人ってなんて粋だったんだろう。
改めて気づかせてもらった。

うちの愛犬もよろこんでいる。

感謝!