土曜日と言うのに・・・

地震があってから、TONと足を伸ばせなくなっていた、花川戸のセリーヌにカレーを食べに行ってみた。
体を壊したんじゃあないかと心配してくれるお店の方々にお詫びして、久しぶりの定席に座る。

食事のできるまで世間話をしていると、
「バスが来ないのよね」

あ!そういえば、今日はウィークデイではなかったのだ!
バスがいない!一台も。


この通りは、観光バスの長時間駐車で困っていたのだった。

途中様子を見に行っていた浅草寺境内はこのとおりだいぶ活気を取り戻していたというのに。

幸か不幸かはわからないが、現状は回復していないと言うことだけは理解できる事実だった。

思わぬところに人心のバロメーターはあるものだと思った。