浅草のそら

新型コロナウィルスが猛威をふるっている。

日本の感染者の数が45名になった。そのうち20名は英国船籍の大型クルーズ船の乗客。

ふと思ったが、この二十名は日本の感染者にカウントされるんだ。ということ。ま、確かに先の25名にしても日本国籍を有し国内に在住していると全部が言えあるわけではないのだからたまたま、日本に寄港したクルーズ船内の感染者が日本の感染者の数にカウントされても矛盾はないのかもしれないが、怖いのは数字だけが独り歩きすることだと思う。数字には必ずその根拠や背景があるのだが、その意味まで深掘りする人は少ない。風評がこれから先ついてまわらなければよいが。と思うのはTONだけではないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です