暑さもまた善し

今年は、相変わらず暑い。
日の下にいると、どうでもしてくれ。と、あきれるくらいだ。
室内にはいってもそれは同じこと。
30度を超えた室内。暑いよう・・・

なのだが、何故か我慢できる。
例年ならガンガン冷やし、エアコンもフル活動する。
なのに・・・
異変が起きている。

暑い室内に入ったら、初めに多少エアコンをつけるが、しばらくすると止める。たまに上さんが部屋に入ると何この暑さ・・・
とすぐ出て行く。

でもぼくは我慢できる。我慢ではない。ちょうどよくなる。
店にいても同じことを言われる。
外の直射日光の下にいても、確かに暑い。けど気持ちよく感じる。

気温にいじめられる事に慣れてしまったのだろうか。
上さんにこの異変を伝えると、
「年取ったんじゃないの」の一言に「そうか・・・」と納得してしまう自分も恐かった。

心頭冷却していないけれど日も涼し。