夏も終わる

アブラ蝉のジージーの鳴き声の中に隠れるかのようなか細い声だが
つくつくぼうしの声が混じる。

ああ・・・
もう夏の終わりを知らせているんだな。

浅草のそら

久しぶりに晴れました。
少し暖かい感じですが、とても夏の暑さからは、かけ離れてしまいました。


でもやっぱり気持ちいいーーー!

午後からは曇り。
ときおりぱらつくことも・・・

まるで秋の長雨のようです。

灯台下暗し

日本で我慢を学び金メダルをとったワンジル、日本人は我慢を忘れ ,

日本でMOTTAINAIを学びノーベル平和賞を受賞したワンガリマータイ女史、
日本人はもったいないを忘れ、

日本型経営のよさが海外で認知され、日本人はアメリカ型経営を追随し、

どうなってんのかな・・・

足元は見えなくなるものなのかな。
精神的にも黒船がドーンと一発、大砲を撃たれないと気づかない民族なのかもしれない。