今日は勉強会です


今日は、蒲田で勉強会。


会場となった、大田区産業プラザ。
会場が地場産業振興のための会館だけにおもしろいブースが一階に用意されている。

(デジカメの心臓部の説明)

が、しかし時間がなく足早に会場に向かった。滑り込みだった。

店があると気になって、参加するにも決心が要る。

けれどそれ以上に収穫は大きいのはわかっているのだが・・・

ネット通販では第一人者の森本氏の09年の動向を学ぶ。


ちなみに、浅草念珠堂はOSMCの正会員。

ブログの流行をいち早く察知し紹介してきた氏だけに、学ぶところは大きかった。

でもとどのつまりは実行するかどうかなのだが。

今日は蒲田のそら


空はどこでも一緒かというと、そうでもないみたい。
浅草で隅田川の上をのぞくのと浅草寺の境内から見るのとここと・・・
微妙に違って見える。

心のせいかもしれないが・・・

子供の頃、母親の働いていた江戸染め物の工場がここ蒲田にあった。

当時は国鉄を使って横浜から通った。
子供心には冒険旅行そのもので、ワクワクとドキドキが同居していた。

親のそばが唯一、安心のバックボーンだった。

しかし、肝心の工場で母親とはぐれた。
「ちょっと待っていてね」と声をかけられた記憶もあるのだが
心細さに頭の中は真っ白になってしまった。

工場のおばさんたちの慰めも制止も全く耳に入らず泣き続けた。

二度と母とに出かけることはなくなった。

そんな記憶がつい昨日のことのようによみがえってくる。

この町にはそんな想い出がある。


京急蒲田の立体工事が着々と進んでいるみたいだ。

随分町の表情が変わるなあ・・・

スカイツリーその後

上さんを誘って吾妻橋アサヒビール本社上のカフェへ行く。
目的はもちろん夫婦のディスカッション。とでも言おうか・・・
しかし敵(たとえばの話し)もさるもので、よく理解している。

「スカイツリーの写真でしょ」
ピンポン!

である。
僕のお財布からの出費なのだから文句はないでしょう。

で、この写真。
左下から中央に伸びる線路がカーブした辺りが工事現場。

この距離だと、塔が建ち始めないとわかりにくいけれど、着々と工事は進行している。新しい東武本社ビルだと思うけれどすでに工事が始まっていた。

去年の夏はこんな状態だった。

そのうちこの画面では入りきれなくなるのだろうな。

現代の三丁目の夕日は、現在進行形である。