被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること.

救援物資を送りたいと思いながら朝からあれこれ動いていた。

が、

実際、調べれば調べるほど、民間援助の受け入れは難しいことを知る。

結局援助金でことを済ませてしまうもどかしさを感じながらも、今は動かないことが援助のうちのような感触さえ出てきてしまう。ジレンマに陥る。

そんな中見つけたサイト。

今回の広範囲な災害への阪神大震災の時との違いを感じさせられる。

確かにそうだと思う。

極端かもしれないが、神奈川や東京までを含めて北海道までの広範囲のしかも複合の災害なのだ。
岩手、宮城、福島、茨城と激甚災害の範囲は言うまでもないし、自治体組織の壊滅の地域すらあり現地の困惑振りがいやでも伝わってくる。

http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000629/

http://pressa.jugem.jp/?eid=213

http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html