こんな時だけど・・・

11日の東北関東大震災以降、朝の慌ただしさから走る足を止めていた早朝のジョギングを再開した。

何しろ配達用の車にガソリンを入れるため、早朝から長い行列を作らなくてはいけなくて走るどころではなかったんだもの。、

「もうだめ」
禁断症状は今日こそと、ジョギングシューズを履かせ家を飛び出すエネルギーと化した。

どっちに行こうかな・・・迷うこともなく
関東大震災の殉難者を祀る慰霊堂に向かって足を運んでいた。

墨田川沿いに走れば、
安田庭園の脇から横網公園に入ることができる。
今はもう横網町という名称は消えてしまったが、公園名としてのみ往時の「横網町被服廠」の名残を感じさせる。

こちら側からはいるといつも本堂に隠れて見えにくい三重塔全体が拝める。

ぐるっと本堂を回りこむとここからもスカイツリーが顔を覗かす。

法要用のスピーカーだろうか、正面の破風下に取り付けられていた。
ぼくには、この建物の出自が出自だけに、なんとも言えない緊迫感をもたらされるのだが・・・。

震災記念館を覆うかのような高層ビルにちょっとばかり時の移ろいを感じてみたり。