お勉強日

WEB2の時代と言う

昨年末からWEB2の話題がよく取りざたされる。
昔のパソコン通信時代を知るご同輩には、

「何を今さら」と、おもう部分もあるだろう。
ロングテール
WEB2
は流行語のように闊歩し始めている。

タイムリーにEC研究会のフォーラムが開催された。
何はともあれ、雨の中、駆けつけた。


三菱総研も久しぶり。
EC研究会には、2000年頃から
仕事と相談しながら通っている。
一方通行のお付き合いだが
WEBの動向を考えていくのにとても役立つ。

主催している土屋氏の人柄に魅かれるところも大である。

受付で配られた資料に目を通していると
1996年5月からの活動となっていた。
そうか…丸十年。

自分が、第一次WEB店を立ち上げたのが
1996年5月だから同じ頃というわけか…
ちょっとセンチになる。
僕は、そのあと遠回りするのだが。

久しぶりに最後まで参加できた。

神田までの道のりは、酒飲み時代なら
まず、無事には帰れない誘惑の道だが
今は、何の未練もなく、風景を楽しみながらも
足早(短い足には早くもないが)に岐路に着く。


都会の川だね。やっぱり。