ここにきてようやく梅雨らしく、
天の神様も
神妙に雨をしとしと降らせるようにしてくれるようになった。

ちょっと前は、空梅雨ーー!と騒いで
雨が降らないと飲み水が困るぞーと思っていたけど、

降れば降ったで、お客さんの足が遠のく。
売り上げに影響するぞー…と騒ぐ。

身勝手で困ったものだ。

今日は今日でしか逢えない方が、
必ずいらっしゃるけれどね・・・

思慕

柏のOさん、春日部のJさん、大田区のFさん、埼玉のTさん、文京区のPさん、札幌のMさん、新潟のSさん、墨田区の・・・

しばらくいらっしゃらないなあ…
顔が見たいなあ。

父の背中

早いもので、
父親が逝った歳に近づいてきた。

3つになったばかりの秋に逝ってしまった父親の面影は、
おぼろげにも覚えていない。

父親がかわいそうにも思うくらい、
脳みその海馬の奥底にしまいこまれて、

記憶には全くない。

「片親じゃ大変な時代ね」と思うのは、
当時を生きた母と同年輩の人の話し。
それは育ててくれた側の話しであって、

子供の側は、いたって現状を受け止めていた。
ありのままに生きているものである。

なまじっか記憶の断片があると、
感傷に発展する種となったであろうから、
記憶が全くなかったというのはある意味、
幸いしたと思う。

都内のY大学を昭和初期に卒業し、
大学に残ることを勧められながらも 、
野心家の父は企業家の道を進んだ。

結果は事業は見事に大成功を収めたが、
補佐役の身内の裏切りと、
元来の人の良さと気風のよさは、
多くの負債を背負い込む結果となった。

惨憺たるものだったようだ。
結果、会社をたたむこととなった。

母と出会う頃は、過去の栄光の残光に照らされる中での
出会いだったようで、
程なく無職の生活を余儀なくされたようだ。

その直後、僕は生を受け、
バトンタッチするかのように父は彼岸に逝った。

「父の轍は踏んではいけない」
そう薫陶を受けながら育ち、
経済とはかけ離れた技術屋の道を選んだ。
はずなのだけれど・・・

気づくと、父の背中を追いかけている。

「親はなくとも子は育つ」とは、
よく言ったものだ。

父の失敗を繰り返させまいと、
注意注意しながら、育てられながらも、
父の轍(わだち)をきっちり踏んでいるのだから。

たとえ、口で教え込まれずとも、生を与えられた「動機」は、
きっと母の胎のなかで醸造され、
言葉ではない形を持って受け継がれていたのだろう。

しっかりと心に組み入れられているように感じる。

おかげで、人の良さと、義憤を感じる心は
どうしようもできないほどあるようで
生涯、貧乏道からは、はずれそうもない。

何度、大口のお客様であっても、
理不尽を目の前に見せられてぶつかってきただろう…
不誠実には耐えられないようにできているようだ。

でもしかたないと諦めている。
損得では動けないのだから。

自分が彼岸に渡ったとき、
父になんと言ってもらえるだろうか、

そんなことを、若干なりとも考えるこの頃なのだ。