ピンクトルマリンEX

トルマリンEXです。

これが最後の1本になりました。
最後にふさわしくピンクばかりで寄せました。

通常の玉より0.3mm大きいです。

阿弥陀如来

白檀の阿弥陀如来。
最近はなかなか良い白檀が手に入らないので、
現実問題仏像彫刻時にハタと困るのだ。

総高さ31cm
仏身13.5cm(4.5号)
八角台座

表情は柔らかい。

袖印金

袖印金です。
おしゃれな紐仕立、三色です。

鳴り物にかかせない余韻を持たせるために錫を含有させると
地金が硬くなります。
その地金(沙張り)を使用しているので音は抜群です。

ちなみに、置くときに楽な手持ち印金です。

両手を合わせる時にも楽です。

遅々として進まない

古い愛車をレストアしている。

去年からそれなりに乗れる状態にはなっているのだが、中途半端なのだ。

まずタイヤが違う。
本来レーサーだからチューブラタイヤを履かせるところなのに、
重いWOのタイヤをはいている。
回転部分は軽くなければならないのだ。

チェーンリング(前のギヤのこと)が違う。
この自転車を昔、一時的に人に譲ったときトラック競技用のシングルに
付け直したのだ。すっかり忘れていた。

だからシャフトも短い。

それを忘れていて、アウターのギヤも留めピンも合わせて入手し
ダブルに戻そうとしたら、ギヤがフレームに当たってしまって使えない。

じゃあシャフトを長い物に変えないとと思ったら、
今は絶版になってしまって通常では手に入らない。
ガク。時代の移ろいを実感。

で、オークションの手助けを借りることにした。
が、これが問題なのだ。

実に実に締め切られる時間が、ほぼ夜中ときている。

僕は起きていない時間なのだ。
正しく言えば、
起きていないじゃなくて、起きれないのだ。
今朝になって昨夜狙っていた二件をやりすごしてしまった。
ブヒーン
出物だったのに・・・。

ということで、シャフト待ちでぐずぐずしているのだ。
このままじゃ夏になっちゃうよ・・・

秩父のお開帳は逃げないと言うものの
歩きやすい季節がある。
お開帳で人の多くなる前、2月に廻ろうと思っていたのに・・・
思わぬ布石を喰らっている。