タイムカプセル

以前念珠材料を分けていただけないかと来店客に訪ねられた。

仕事はスチュワーデス(最近はフライトアテンダントと言うのだそうだが)なので、
どこに頼んだらよいか全くわからず、以前お線香を買った当店に訪ねてみれば
何とかなるかもと来訪されたということだった。

よく聞くとカルフォルニアにある浄土真宗の日曜学校で
子供たちに教えたいが材料がない。
友人であった彼女にたくされたということだった。

今ならインターネットで簡単に検索できようが、
20年以上前のこと、大変だったろう・・・

僅かながらの材料だったが、心から進呈させていただいた。

海外に渡った日本人には当然のように先祖もついていった。
位牌も連れて行った。そして文化も。
当然現地には寺が建てられた。

聞くと並みの苦労ではなかった・・・

けれど、日本文化は純粋培養された。

海外には大和魂が残っているのかもしれない。
日本の中に住む者が日本を忘れ、
海外に移住した日系人に古い日本を見ることがある。

新渡戸稲造の武士道や鈴木大拙の禅に日本を想う外人も多い。

なんだろうこの現象。

個人的にはよく知らないが外人が演歌を歌う奇抜さなどとはこれっぽちも頭に浮かばない上手さがある。
ハートツーハートは芸術の粋だと思う。純粋に心が伝わる。