あわせて何歳?

二人で174歳。

二人組みで久しぶりに来店された。

本当はもうお一方若手がいる。

それでも確か82歳だったと思うから、

あわせて256歳。

お茶飲み話でしばらく思い出話をしていかれた。
「息子が1000万の不渡りくらってさあ」

「だめよぉ。もらうなら手形半分小切手半分にしなきゃあ」

「だって言うこと聞かないもん」

経営者の大妻たちは、たわいもないことのように大変なお話しをしている。

もう30年近くのお付き合い。

どんどん小さくなってこられたなあ。

玄関で後姿をお見送りしながら、ふと思った。

丸くなった背。
かくしゃくとしていた足もついに萎えてきて躓きかねない。
補うように杖に頼る。
杖を突く音が人ごみの中にそこだけ響いていた。

三人で300歳。元気に超えてくださいね。