珊瑚信仰

珊瑚。
石(厳密には石ではありませんが)の意味を調べると、
愛情深く優しい気持ちにさせる。
家庭運に恵まれ、子宝に恵まれる。
そして成功を呼び込むとある。

だから、結婚した知人がいると必ずといってよいほど珊瑚にまつわるものを送るか買ってもらう。
つい最近もお子さんが欲しいけど・・・
と願う若夫婦に(厳密には若婦ではあるが・・・)持ってもらった。
しばらくいらっしゃらないなぁと思っていたら、突然見覚えのある青年が、つかつかと僕の前に歩み寄ってきた。

「店長。できたよ!」だって。
何ができたというのか・・・まさかおできではないだろう。

冗談はこっちに置いておいて・・・

実はその顔を見てすぐにピンとは来ていたのだ。
一緒に大・大・大喜びしたのを覚えている。

いまだに仏壇の納品日に雨の降ったためしはないジンクスと一緒で、
相手を思ってお勧めした珊瑚に狂いはないのだ。僕が知らないだけかもしれないけれど・・・

悪いことを信じているのではないのだからその辺の事はお許し願いたいと思う。

姪っ子たちにプレゼントした珊瑚も威力を発揮して欲しいな。
と思うTON店長なのであった。