三社祭りの中止

激甚災害から10日、今年の三社祭りの中止が浅草神社より知らされた。

「被災者の救援もまだ滞っているなか、そうなるだろう・・・」
今は、とてもできる状況に非ずと腹をくくっていた中だったので、妥当な判断とむしろ安堵に思った。

http://www.sanjasama.jp/ 宗教行事としての内祭は行なうとのこと。

ちょっとばかりホッとする。

来年は、三社祭り催行700年という。

浅草の観音様が浅草浦(隅田川)から揚がった故事に基づく祭りの原型である舟祭りを再現するこの催事を粛々とこなすようになるのかなとも思った。

http://www.asakusajinja.jp/news/funasai2012/

どうせなら、江戸時代まで各町で競っていた山車も復活しないかしら・・・
「観音祭り」としての本来の姿が催行されることを望んでいるのはTONばかりではないと思うのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です