なぜ、なぜ、どうして?

お客様に電話しながら驚かされた。
花粉症のために巡礼を早々に切り上げざるを得なかったというのだ。

「花粉症」

名前を聞くだけでも痒くなってこられる御仁も多いのではないだろうか。

花粉症を調べてみた。

ふ~ん。わかったようなわからないような。
とにかくアレルゲンになることなのだと言うことは確認した。
子供の頃は花粉を散々ゆすって遊んだではないか。
鼻の穴が真っ黒になるスモック全盛時代もすごしたではないか。

それでもって、なぜ今なのだ。
しばしばする目を擦りながら考えた。

マクロファージの誤認ということはわかった。
じゃあ何で誤認するの?
しなきゃあいいじゃん。
環境ホルモンの影響って考えられないのかなあ・・・

花粉を細菌と同じ異物と認識してしまうことはおかしいではないか。
人の体はそんなにバカかい?
ますます不思議はつのる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です