本社神輿の出ない朝

不心得者のおかげで今年は本社神輿が出ない。
いつもなら、早朝から町は熱気に包まれるのに、
日常と全く変わらない静かな町の姿に、異常さを感じる。

日常どころか、三社の宮出しの朝を知っているものは、
人ごみを避けて朝のお参りを避けるから、

いつも以上に参道も境内も閑散としていた。

仲見世。

境内もガーラガラ

提灯は引き揚げられ、柱にもフェルトが巻かれていた。
宝蔵門の様子。

本堂内も日常と変わらず・・・むしろいつもより少ないくらいだ。

浅草神社もガラガラ。

神様も久しぶりに骨休めかな。

江戸囃子

ついうかれてしまうこのリズム・・・

仕事にならないよ・・・

雷門前はいつもどおり

お店の前もこれこのとおり。