ピッコロ-ハーブの香り

神戸の老舗メーカー「大発」の新しい香りピッコロ

天然ハーブ三種をブレンド(レモングラス+ラベンダー+パルマローザ)
女性の調香師によって調香されました。
とてもやさしい香りです。

一味違うということで、
さっそく試香品をいただいて(発売前ですからね)、

ピッコロを試してみました。

三本のスティックを束ねたような独特の形。
ここからして

「オ!」

っとばかりに驚かされました。


長さ4.5cm 燃焼時間は10分前後

上香(うわが)つまり火をつける前の香りは、
レモングラスの香りがよく効いていて、柑橘っぽくフルーティ。
「甘い香りの大発製品に今までなかった香りだ・・・」
第一印象です。
爽やかさは夏場によさそうですね。

煙はほとんど出ません。(火のつき始めに少々)

三角形に配置して組んでいるので、
見事!自立します。

ステックなのにローソク立てに立つ不思議。

ピッコロ用の香立てもあります。
なかなかスタイリッシュでおしゃれです。

白磁の小皿で灰受け用にしても面白そうだし

あまりよいデザインの乏しい家具調の仏壇用としても、使い勝手がよさそうです。

香スタンド付き 30本入で1575円
香のみ 60本入で    1050円

6月初旬発売です。

写経

今日も帰ってホッとしてから写経をする。
ゴタゴタ家のことをしているとあっという間に時間はなくなる。
書斎などあるわけもなく、居間が空かないと書くスペースもない我が家。

そこがまたいい。

昨日までで枚数は10枚
昨日はカウントを間違えて残り20枚と考えていた。
書き貯めが10枚と書くつもりが、どこをどう勘違いしたのか・・・

今日は4枚書いた。
秩父は34ヵ所だから、

今度こそあと20枚。
急いげばあっという間に書ける長さのお経だけど、
それでは意味がない。

だんだん
日々書くのが楽しくなってきた・・・